お酒の話がしたいあるもんてblog

こんばんは、バーテンダーあるもんてです。

またまたグレンモーレンジィ!

 

こんばんはあるもんてです!

 

忘れてたわけじゃないよ、本当だよ。

 

 

 

 

 

今回もタイトル通りグレンモーレンジィ!

デデン

f:id:D_G_Ar:20200303075913j:image

グレンモーレンジネクタードール

でございます。

 

ちなみに「ネクタードール」とはそれぞれ

 

Nectar = 神々の美酒

Or        = 黄金の

つまり

「NECTAR D' OR ~黄金の神々の美酒~」

 

 

かっっっこいいですねぇ!

 

ネクターと聞くと、あの桃のジュースを頭に浮かべる方も多いと思いますが

本来のネクターとは古代ギリシア神話に出てくる「神々の生命の酒」のことだそうですね!

 

黄金の、というのもネクタードールの深い色合いを表しているのだと思います。

 

 

 

 

以前紹介したグレンモーレンジィキンタルバンはポートワインの樽でしたが

今回のグレンモーレンジィは「ソーテルヌワイン(貴腐ワイン)」の樽で熟成したウイスキーなんです!!

 

また日常では聞かないワインの名前が出てきましたね、、、

 

 

貴腐ワインとは

 

貴腐ブドウという糖度の高いブドウで作られたワイン。

 

一般的に使用される品種のブドウではあるが

ボトリティス・シネレア菌というカビにより細胞が壊され

さらに乾燥した天候に晒されることで水分が減り、糖度が凝縮したブドウ。

 

 

つまりめちゃくちゃ甘口のワインです(極論)

 

 

 

先に私の感想を伝えておきます。

 

「「キンタルバンより好き!!!!」」

 

度数  46度

色    浅めの琥珀

香り   蜂蜜、バニラ香はあるが、爽やかさもあり。

味   思ったよりスパイシー、その後に甘み

言われてみるとリンゴのような香りも。

渋みや苦味も感じられ、口を付けるごとに甘味を感じられる。

 

 

はい、美味しいですね。

通常のグレンモーレンジィと同じように、ファーストフィル、セカンドフィルのアメリカンオークで10年

その後「ソーテルヌワイン」で2年以上熟成。

ということで、この2年がどれだけ他のグレンモーレンジィとの差を生み出しているのか、どうしてここまで変わるのか気になるところですね。

 

グレンモーレンジィとしてのニュアンスは保ちつつも、それぞれの特徴で差別化がしっかり出来ている素晴らしいウイスキーだと思います。

 

お値段は6,000円から7,000円ぐらいですかね?

まぁ個人で買うならそこそこ。

一本飲まないなって人はお店で飲みましょう。

 

それではまた

ありがとうございました😊