お酒の話がしたいあるもんてblog

こんばんは、バーテンダーあるもんてです。

マティーニの概念ががが    コーヒーにウォッカを入れて(淹れて)みた

 

こんばんは!あるもんてです!1週間近く放置してましたね……

 

突然なんですが

お店で、おすすめのカクテルを黒板に書いてカウンターに置いているんですけど(もう一つの黒板には季節のフルーツカクテル)

 

遂にコーヒー☕️、淹れちゃいます。

 

f:id:D_G_Ar:20200214011513j:image

エスプレッソ・マティーニ

 

最近になってこのカクテルの名前をよく目にするようになった気がします……

まぁ中目黒のスターバックスさんなんですけど。

 

 

 

ですが、このカクテルは割りと前から存在していました。

 

1983年ロンドン、バー ソーホーブラッセリーにて

スーパーモデルが「めちゃくちゃに目が覚めるお酒を」とオーダーしたことで生まれたカクテルだそうです。当時はエスプレッソにウォッカをぶち込んだだけらしいですが

比較的最近ですね。

 

レシピは幾つかあり、お店やバーテンダーによって変わりますが基本的には

ウォッカエスプレッソ、コーヒーリキュール  、カカオリキュール、シロップというのが主流です。

カカオリキュールは特にお好みで、という感じですね。

 

 

そうです、「マティーニ」という名を冠しながら『ジン』も『ヴェルモット』も入ってません!!!

しかも!!

有名バーのエスプレッソマティーニエスプレッソではなかったりします(当店もコールドブリューを採用しております)

 

結構コーヒー好きな方には突っ込まれたりしますね、エスプレッソじゃないですよね?等

 

コールドブリューとは所謂「水出しコーヒー」

のこと

時間をかけてゆっくり抽出するので、コーヒーの風味を損なわいまま、雑味が少なく苦味も抑えられスッキリとしたコーヒーが淹れられます。

まさしくカクテル向きと言って良いのでは?

 

気になる味わいですが、シンプルにコーヒーが好きな方はお気に召していただけるかと

コーヒーの風味をしっかり感じつつ、苦味や酸味、甘味のバランスも取れる「よく出来たカクテル」だと思います。

もちろん、甘い方がお好きな方はリキュールの分量を変えて甘く、コーヒーを多めにすればより大人の味わいにすることも可能

広がりのあるカクテルです。

 

当店のレシピはややコーヒー多めで作っております。

 

コーヒーを取り扱うBARであれば作れると思いますので、機会があればご注文してみてはいかがでしょうか!

 

それではまた。。