お酒の話がしたいあるもんてblog

こんばんは、バーテンダーあるもんてです。

オークションで有名になった例のアレ

 

こんばんは、あるもんてです❗️

最近スコッチばっかり飲んでる気がするなぁということで、仕事終わりの一杯にこちらを飲みました(久しぶり)

\デンッ赤色のやつ!/

f:id:D_G_Ar:20200222052956j:image

はいということで、イチローモルトワインウッドリザーブ

でございます。

イチローモルトといえば

昨年の夏、オークションでカードシリーズ54本セットが約1億円で落札されたことでメディアで話題になりましたねぇ

 

トランプカードのシリーズは今どれも高いので……

メニューに載せているイチローモルトの中でも比較的安価に飲めるワインウッドリザーブをチョイス致しました。

名前の通り、赤ワインの樽で後熟したシングルモルトウイスキーになります。

 

度数  46%

色   赤みがかった茶色(褐色)

味わい フルーティーでビター、やや柑橘っぽい香り、スパイシーさもあり

加水をするとよりマイルドでフルーティーに。

 

 

ノンチルフィルタードという造り方をしているので、度数は46%とやや高めでアルコール感をスパイシーに楽しめる、飲みごたえ抜群のウイスキー

 

[ノンチルフィルタードとは]

一般的に、ウイスキーは成分が白濁して浮いてしまうことがあり、それを防ぐ為に一度冷却濾過(Chillfiltered)をしています。

ですがその成分、実はウイスキーの「旨味」なんです!!!!!

本当は濾過しちゃうのはもったいないんですよね……

 

ただ、濾過をしなくても白濁を防ぐ方法があり、それが『度数を46度以上に調整すること』

 

アルコールが46度以上あると、旨味成分がウイスキーにきちんと溶け出して含まれるんです。

なので冷却濾過せず、高めの度数にして最大限の旨みを引き出すのが「ノンチルフィルタード」になります。

 

 

というわけで、旨味がしっかり楽しめるジャパニーズウイスキー

最近日本のウイスキーも減ってきてますからね……

こだわり抜いたウイスキーを手頃に楽しみたいという方は是非オススメです❗️

 買うなら酒屋さんですね~、ネットだとどうしても値が上がってきています……

 

というわけで、ご覧いただきありがとうございます😊

またお越しください❗️